光と空

日々の生活の中で感じた事や出来事を綴っていきます。

スポンサーリンク

台風が来ますね・・・。

おはようございます。

 

昨今の異常気象、温暖化が原因と言われればそれまでなのですが、あまりにも災害が頻発しています。

 

雨が降れば洪水、それに伴い堤防が決壊し街中に水が流れ込み浸水被害、浸水で済めばまだ大難が小難かもしれませんが、へたすりゃ家ごと流されたり・・・。

 

こちらは雪国ですが雪が降れば大豪雪だったり、風が吹けば突風というか竜巻というかで屋根が飛ばされたり。

 

なんだかもう天変地異が起きているのではないかとさえ思います。

 

先月でしたか、台風が来ましたけど、被害があった所もあれば無かった所もある、そして今回の台風も進路予想ではまた日本に近づき縦断の可能性、秋雨前線も手伝ってか、かなりの大雨が降る所もあると・・・。

 

自分の住む秋田県はそこまで天災に悩まされる事はない県だと思っていましたが、7月には雄物川という川があるのですがその堤防が決壊し、周辺の家や田畑が浸水しました。まずあの時の大雨は経験がないほどでした。

 

8月には毎年のイベントである「大曲の花火」でも前日に大雨が降り、せっかく設置した花火会場が浸水しました、ただ関係者の懸命な努力により、無事に開催された事、嬉しくなり泣きそうにもなりました。

 

自分が子供の頃の記憶だと四季折々がはっきりしており、大体その時期になれば雨が降ったり雪が降ったりきちんとしていたものでした。例えば梅雨だとシトシト雨が降ったり。でも昨今では空梅雨だったりで干ばつであったりもします。

 

なんだろう、全てがもう極端なんですよね、大変な時代でもあると感じます。

 

明日は我が身、そのような気持ちを持って何かあった時の為の最低限の準備だけはしておかないといけませんね・・・。

 

「備えあれば患いなし」ですね。

 

とにかく今回の台風でどこも被害がないよう祈るばかりです。


スポンサーリンク

Copyright (C)2017 光と空 All rights reserved