光と空

日々の生活の中で感じた事や出来事を綴っていきます。

スポンサーリンク

ウォーキング

おはようございます。寒い・・・もうこの言葉がこれからの口癖になりそうだね。なんせ雪国に住んでいるのもあるけど、だが、今年の今ごろでこんなに寒いのは記憶にあったかどうか・・・

 

足ってなんの為にあるって前に進むため、歩くため。当然なんだけどね。

 

そういえば歩いてねぇなぁ・・・

 

 学生の頃なんて学校も結構遠かったので、毎朝早く起きて自転車で通ってたっけなぁ。

 

高校を卒業するあたりは早く免許が欲しい、早く車が欲しい、そんな事ばかり考えていて、社会人になったらその夢が叶って車に乗るのが当たり前になって、気づけば年齢もいい歳になりで。

 

人間の行動として歩くのは当たり前なんだけど、その当たり前が出来ていない。

 

仕事も座りっぱなしの時があるし、移動ってなると車だし、俺だけじゃなく現代の特に大人って歩いている人ってそんなにいないかもしれないですね。

 

飽食の時代でまず食べるに困らない、カロリーばかりが体内に蓄積され消費が出来ない。そりゃ摂取カロリーよりも消費カロリーが少なければ太るに決まっています。

 

じゃあ運動すればとなるが、基本運動って大変なものだったりする。大変なものって大抵長続きしません、ならば歩く事だったら出来るだろうと。

 

とにかく太ってきました、お腹も出てきたし、このままでいくといずれ何らかの病気になるともかぎらない。痩せないと・・・

 

今こうやって記事を書いているけど、このように思ったのは今年に入っての真冬真っ只中です、なので過去形なんですけどね(笑)

 

雪国ですとただでさえ冬眠状態です、何も寒いのに寒い中に出て行く事もないと、雪国の人は殆ど冬は家で過ごす事が多いと思います、当然移動だって車です。益々の運動不足と言いますか。

 

朝の2時ごろからでしょうか、除雪車がそばの道路や歩道を除雪していくんですよねこちらは。調度その頃に起きて(嫌でも除雪車の轟音で目が覚める・・・笑)それで除雪車の通った歩道を歩く事にしました。確か1月10日頃からだったと思います。

 

まだ外は真っ暗ですし、ある意味人目を気にする事もないのがいいですね。

 

でも最初はきつかったなぁ、正直なめてました。毎日決まった時間に起きて歩く。

 

けど3日、5日、1週間と続けていくうちに、歩かなければ気が済まなくなった。

 

こうなればしめたものだと思いました、体が習慣化したんです。

 

それで気づけば3月の終わり頃まで毎朝ウォーキングをしていました。

 

おかげで約3か月近く歩いたら体重も3キロほど落ちていたんです、これはいいなと思いました。

 

春以降の季節ですと、陽が登るのも早くなりますし、人目もあるしウォーキングも出来ていませんが、また冬には歩く事を再開したいと思います。

 

歩くっていいなとなんだか今ごろ気づいたと言うか、無理が無いから続けられる、これで健康にもなる、最高です。

 

 


スポンサーリンク

Copyright (C)2017 光と空 All rights reserved